愛知学院大学 茶華道部

お問い合わせ LINK BBS

トップページ 部活動紹介 入部案内 部員紹介 アルバム ブログ

平成30年 新春市民茶会

年も改まりまして、1月6日に白鳥庭園『 新春市民茶会 』を担当しました。
今回は、二畳台目の小間の茶室「澄蘆」で濃茶席を、立礼席で薄茶席を、それぞれ担当しました。

【 濃茶席 】
お菓子は、大黒屋製の常磐薯蕷を、正式に縁高にてお出ししました。
床には一重切の青竹花入が向掛けされて、昭憲皇太后ご遺愛という曙椿が入れられて、大変格調の高いお席になりました。


新年の大福茶の意味もこめて、鶴雲文の入った大振りな御本茶碗に濃茶を練って、お客様にお召し上がり頂きました。


【 薄茶席 】
立礼席は、床の間には即中斎筆の扇面を掛けて、黄瀬戸の立鼓形の花入に妙蓮寺椿と水仙を入れて、とても華やかなお席になりました。
お菓子は、大黒屋製の花びら餅をお出ししました。


昨年の新春茶会では小間席で飾った志村ふくみ作の組紐が、本年は立礼席に飾られました。


四君子文の染付水指や、色絵の柴舟文のお茶碗など、いずれも華やかな取り合わせでおこないました。


新年早々にも関わらず、たくさんのお客様にお越し頂きましたうえ、お着物のお客様も大勢いらっしゃいました。
お茶会ということでちゃんとお着物をお召しのかたがいらっしゃると、お茶席が雅やかになるうえ、我々もいっそう気が引き締まり、本当に有り難いです。
ご来席頂きました皆様、またご協力頂きました白鳥庭園の皆様、本当に有難うございました。



過去の行事(平成29年師走茶会)


【 平成30年 白鳥庭園新春市民茶会 会記 】

時:平成30年1月6日
於:白鳥庭園

≪濃茶席≫ 澄蘆
花   曙 蝋梅
花入 青竹 一重切
釜  真形 州浜文 忠三朗作
水指 備前 芋頭
茶入 真塗大棗 表恵作
茶碗 御本 鶴文
茶杓 利休形 友仙窟古材
建水 木地 曲
蓋置 竹 引切
御茶 初昔 清寿園詰
菓子 常盤饅頭 大黒屋製
菓子器 縁高

≪薄茶席≫ 立礼席
掛物 即中斎筆 扇面 和楽
花入 黄瀬戸 立鼓形 銘・初音 久興作
釜 花菱文  忠三朗作
水指 瀬戸新製染付 四君子文
茶器 即中斎好 若松蒔絵内朱大棗
茶碗 色絵柴舟文 御室窯
茶杓 松葉蒔絵 信斎作
建水 而妙斎好 南鐐松葉絵
蓋置 交趾 雷文繋 翠嵐作
菓子  花びら餅  大黒屋製

過去の行事(平成29年師走茶会)

 

----Copyright (C) 愛知学院大学茶華道部. All Rights Reserved.----

inserted by FC2 system