愛知学院大学 茶華道部

お問い合わせ LINK BBS

トップページ 部活動紹介 入部案内 部員紹介 アルバム ブログ

 新入部員の募集時期・入部方法

募集時期:毎年4月~5月に、新入部員を募集します。

* 経験者・未経験者、どちらでも全く問題ありません。
* 経験者の場合でも、過去の茶道・華道の流派は全く問いません。

* 想像以上に体を動かしますので、運動部経験のあるほうがよいかもしれません。
* 大勢のお客様の前に出ますので、人前に出るのが苦手なかたには不向きです。

※日本の伝統文化をカッコイイ!と思うかた、
 日本文化で他の人をおもてなししてみたいと思うかた、大歓迎です!

◆このホームページで練習日を確認のうえ、練習場所の「禅学実習室(3205教室)」まで気軽に見学に来てください!



 練習について

お稽古(練習)は基本的に週2回、火・金の昼~夜くらいまでです。
(授業のある人は授業に行ってもらいます。大学のテスト前やテスト期間中はお休みです)
主に日進キャンパス内・6号館3階の和室で練習しています。研修会館や本部棟和室で練習することも多いです。
部費は一ヶ月に800円くらいです。
茶道の免状の取得も可能です。(表千家)

【日々の練習風景 基本練習とお点前】
まず一番基本となる和装での所作、「歩き方・立ち方・座り方」などの練習を、しっかりと反復練習します。
和装での所作が身に付いたら、お茶を点てる「お点前」の稽古をします。
お点前の練習と並行して、お客様に茶菓等を運ぶ練習や、茶道具の取り扱い、お花の入れ方などを、順次練習していきます。


【日々の練習風景 着付け・男子】

茶道の所作は和服がベースとなっているので、茶華道部では普段の練習も和服を着用しています。
従って、お点前等の練習と並行して、簡単な浴衣から着付けも練習していきます。
女子の着付けと比べると格段に練習量が少なくても着られるようになりますが、その分、着物が似合う体型になるように体を鍛えています。


【日々の練習風景 着付け・女子】
茶華道部では、お茶会のさいの、着物の着付け・お化粧・ヘアセットを、すべて自分たちでしています。
最初は浴衣から、最終的には袋帯の二重太鼓の正装でお茶会に出れるように、着付け練習を重ねます。
また、普段からお化粧やヘアセットをしっかりして、正装の着物を着た時にそれに相応しいお化粧やヘアセットが出来るようにしています。




 Q&A

Q :正座が弱いので心配です。
 A :無理のないように、徐々に慣れるように配慮して練習をするので、大丈夫です! 最初はみんな弱い(そして苦手)ですが、 たいてい一ヵ月くらいで慣れます。

Q :費用はどのくらいかかりますか?
 A :部費は毎月800円くらいです。そのほか、茶会前や春夏の強化練習の際には合宿をするので、合宿費がかかります(2000~3000円程度)。また、最初に茶道の必携品(扇子・帛紗・懐紙・懐紙入、等)を購入して頂く必要があり、全部でだいたい5,000円くらいです。

Q :↑茶華道部で合宿ってありますけど!? 何をするんですか??
 A :お点前の練習とか、お茶会前ならばお茶会の準備とかします。やっている最中は大変ですが、充実していて楽しくて、茶華道部の行事のなかで一番思い出になると思います。

Q :着物を持っていないとダメですか?
 A :お茶会で着物を着てお客様の前に出る選抜メンバーには、男女を問わず、部活の着物一式を貸し出していますので(個人で着物を持っていない場合)、着物を持っていないとダメということはありません。なお、練習用の浴衣や着物は、各自で購入する必要があります(練習用のものならば1万円以内で購入可能)。

Q :授業やバイトがあるのですが、部活と両立できますか? 兼部は可能ですか?
 A :授業内容やバイトの種類、或いは兼部を希望する部活・サークルによって千差万別ですので、≪応相談≫です。ブース等にお越し頂いて、お問い合わせください。 ただ、好きなときにだけ時々練習に行けばよい…というユルい部活ではありませんので、その点はご留意ください。

Q :二年生でも入部できますか?
 A :二年生ですと、一年生で入部した人が1年間かけて覚えたことを早急に覚えねばならないので、ハードです。でも、二年生で入部して活躍した先輩もいますので、とにかく一度、ブース等にお越し頂いて、お問い合わせください。

Q :二年次からキャンパスが変わる学部(歯学部・薬学部等)ですが、入部できますか?
 A :入部可能です。実際に、楠本キャンパスの学生が何名も在籍しています。

Q :来年からキャンパスが変わる学部(商学部・経営学部・経済学部・法学部等)ですが、入部できますか?
 A :入部可能です。実際に、名城キャンパスの学生が何名も在籍しています。なお、来年から名城キャンパス用の練習場を設ける予定です。

 

 入部資格

◆当部の入部・在籍資格は下記の通りです。
 a) 当部の活動方針・運営規約を理解・遵守できる方
 b) 当部の活動に積極的に参加できる方
 c) 部費を含む諸費用を納入できる方
 d) 上記資格を満たし、当部が適当と判断した場合

 ↑文章にすると厳しそうに見えますが、実際は「和の心」を大切に、みんな楽しくやっていますので、気軽に来てください。

 

トップページ 部活動紹介 入部案内 部員紹介 アルバム ブログ

 

----Copyright (C) 愛知学院大学茶華道部. All Rights Reserved.----

inserted by FC2 system